スポンサーサイト


商売は、してないケド(^^;

         
           「商売繁盛でササ持ってこい」

関西の人間以外はワカランと思いますが
毎年1月10日は十日戎の日

西宮戎神社は商売繁盛で有名な神社ですよ
(↑の台詞は、そんときの掛け声みたいなものw)
(お分かりかと思いますが「ササ」「ササ」と連呼しとりますがササプの「ササ」ではなく「笹」のことですよ

・・・・特に商売もしておらんササプはダチっ子の付き添いがてら初詣に参って来ましたのでした





 
ワシが行ったのは9日
1月9日は宵えびす
1月10日は本えびす(十日戎)
1月11日は残り福
ということでし

CIMG0618.jpg

西宮神社の玄関
(他にも大阪京都にも十日戎をやってる神社はありますがココが本家なようですよw)

そしてこれが~~

CIMG0619.jpg

神社に奉納されとります大まぐろ
でかいですねぇ~

CIMG0620.jpg

写真に写りこんだ見知らぬオジさん(オバさん?)のように小銭をペタペタ貼り付けていきます
(ナニ祈願かワカランがきっといいことがおこるんでしょう ワシは行列が出来てたので写真だけ撮ってパスw)

で、商売繁盛を願って「福娘」からササを買って
去年買ったササを返して・・・・エンドレス・・・・ということらしいです
そしてこれが

CIMG0623.jpg

ワシのダチっ子が買った1番お安いササw
商売繁盛でササ持ってこい♪

付き添いで行ったササプは商売してないから初詣しておみくじ引いて

CIMG0624.jpg

大満足
「イヒヒ~wこいつぁ~イイことありそうだゼィ


全国の商売してる皆さん 繁盛するといいですねw

スポンサーサイト
この記事へのコメント
わし今年末吉だったのに・・・(T^T)
年末くらいに何かいい事あればいいなぁ・・・
ってな、地味~な感じだったのに(> <)!!
大吉えぇなぁ・・・。。。
拝んどこwww
せちゅな(アキラ) | URL | 2008/01/10/Thu 00:54 [EDIT]
オレは小吉だったわぁ
この辺の位置づけがイマイチわからん・・・
末吉とどっちがええの?

よい1年になるといいのう♪
でこ | URL | 2008/01/10/Thu 04:00 [EDIT]
  ☆せちゅへ
末吉おめでとうw
ワシ大吉やけどw
末吉おめでとうw うしし
ワシが引き当てた大吉でも拝んでおきなさいw
(でもワシ、ケチなんで、おすそ分けはしないのでヨロシクww)

でも末吉も吉の仲間なんでイイんでないかい?



  ☆でこへ
ういぃ~~す!
でこり小吉やったのか~(^^)
「小吉」と「末吉」・・・どっちやろうねぇ~?
確かに順番ってワカランよね~
「大吉」と「大凶」がいいのと悪いのは分かるのだが(^^;
でも、まぁ~小吉も「吉」がついてるからいいのでは?

うむw今年はいい年になってくれるといいんだがね~(・-・;)
ササップ | URL | 2008/01/10/Thu 19:56 [EDIT]
大吉すごいですね!!
あと大きなマグロもすごいです!!
最初、何かに包まれているのかな?っと思いましたが、
小銭だったんですね♪

今年は初詣に行けなかったので、
拝ませてもらいますw
みゆ | URL | 2008/01/10/Thu 23:18 [EDIT]
  ☆みゆさんへ
まぐろスゴイでしょ♪
かなりデカかったですよ(@-@)
(お供えが終わると関係者、地域の人達とかにふるまわれるそうでしwなんだか有難そうなマグロですね~)

みゆさんは初詣行かずですか~
ササプも滅多に行かないんですけどね
(滅多に行かないのに大吉が出て運が良かったのか・・・運を使い切ったのか・・・/汗)
そんな大吉で良ければ拝んでやってくださいw
(ササプが幸せになりますようにって・・・・違うかw・・・イシシw)
ササップ | URL | 2008/01/11/Fri 00:02 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
